オンラインゲームSealOnlineの徒然日記 1鯖で活動中の僧侶の日々をメインに つらつらと綴っております.
月ノ子供ハ夜詠フ
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
スケリエルその4
2011-07-04-Mon  CATEGORY: Seal日記
machzさん,いつも有益なコメントをありがとうございます.


次回も日曜
20:30集合の,こんどこそ21:00PT編成開始を目指す.

大きな変更点はないからなんとかなるはず.
FC2の検索バーが邪魔.続きを表示クリックするとこの行が見えない.

今回は2回挑戦

第3~第4段階で騎士が耐え切れない問題を解決するために,
1回目は次元の炎をさっさと倒してガード沸きを最小限にとどめ,騎士の被弾を抑える方法
2回目は前回と同じ騎士配置で,ヒーラーを厚めに配置する(PT編成で)方法を検討

残念ながら2回とも雑魚対処に失敗.


1回目のまとめ
結局炎を早く倒せなかった.
ちなみにアタッカーはギャン4ガンナー3

某氏曰く,火力が根本的に足りない?
ただし炎を倒している動画と比較しても,(少なくともギャンブラー単体の)火力はあまり代わらない.

第3形態移行時にアタッカーが何人か倒れていて,
次元の炎が沸いた直後から最大火力でつぶすことができなかったため,
仮に万全の状態で挑んでいれば間に合う可能性もあると思う(私見

ただ,仮にこの方法が可能だとしても,もう少し慣れが必要な印象.
今の段階ではこの案はpendingにして,とりあえずクリアを目指すことにする.
クリア安定して,自信ついてきたらまた検討することもあるでしょう.

2回目のまとめ
第3形態のスケリエル誘導時(炎の位置調整)に,アタッカーが間違えてスケリエルのタゲをとってしまうことが多い.
これは注意すればなんとでもなるので,各自注意のこと.

スカルガードの集め洩らし,スカリングの撃ち洩らしが目立つ.

・ガードは騎士だけで集めるのは難しい.ガンナーと連携して集めることにする.
具体的な動きはそのうち更新.

リングは,今回はギャンブラー間の連携がいまいちだった印象と,ギャンブラーが言ってみる
・混戦でエフェクト見えにくいので,誰がラッキー使っているか明確にわかるようにするといいかも.マクロを利用すれば攻撃の手を緩めずに連絡できそう.
・前回考えていたのに撃ち洩らしについての対策を忘れてた(ぁ.役割分担を次回は明確に.
・ラッキー使用時のタゲのとり方→一匹のスカルを延々と叩くのではなく,いろいろなスカルを攻撃して広くタゲを取る?

雑魚が寄ってくると,プリーストは極だと危ないかも,とのこと.
・中の人いればPTマス連打で何とかなる?
プリの人に詳しく確認
・次元の炎の配置を再検討?ただし,いわゆる可視範囲の問題があるため困難そう.
というかそもそも撃ち洩らしがなくなればry


コメント期待して形だけ更新




おまけ
ギャンがだるくてB/E狩る気が起きません・・・!
柱狩ってみてもアサシンより時間かかるんだけど何が悪いんだろうか?

しかたないのでタンバリンギャンを別に作ってレオをアサシンに戻そうかと画策中?
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントmachz | URL | 2011-07-05-Tue 15:41 [EDIT]
スカルガードとスカリングは高確率でプリに突っ込んできます。
そのためプリを一箇所に集めた上で人員の配置を、

炎 壁  ガンナー  プリ
炎     ギャン    プリ

この配置はあくまで例ですが、
炎からプリの間に壁・ギャン・ガンナーがいるようにできれば止めやすいはずです。
また、全身XG極知プリだと2匹以上に張り付かれると自力では回復が間に合いませんが、
一箇所に集まったプリがマスキュアも使えば互いのHPが回復し倒れにくくなります。
ただし、1匹でもスカルガードを漏らすとプリ全員が封じられるので注意が必要です。
コメントmachz | URL | 2011-07-05-Tue 15:51 [EDIT]
たぶん初めのスカリング大量召還3連発の処理をミスって
そこから崩れての失敗と見受けられます。

変更が無ければ2つ目の炎が召還されて、
その20秒後にスカリング10匹程度召還
その20秒後にスカリング10匹程度召還
その15秒後にスカリング10匹程度召還
以下15~20秒間隔で5匹程度召還になります。

ギャン4人なので一回の召還に2人がラッキーカードを
撃ち込めると漏らしも少なくなり理想だとおもいます。
スカリング一回目で2人がラッキーカード使用
スカリング二回目でもう1人がラッキーカード使用
スカリング三回目で最後の1人がラッキーカード使用
初めに誰がどのタイミングで撃つかを決めたほうがよいとおもいます。

ラッキーカードが切れたあとの5匹召還は、
ガンナーも含めて一人一匹受け持てば処理できると思います。
スカリング一匹の強さはアルカネス雑魚程度のはずなので。

また、ギャンのHPが少なく、ラッキーカードを撃ち切れずに倒れる場合は、
プリ横にスカリング炎を設置してもらい、プリのマスキュアを貰いながら
ラッキーカードを撃ちこむ方法もあります。
コメントsydel | URL | 2011-07-05-Tue 23:52 [EDIT]
いつもありがとうございます.

ガンナーはプリによってくるガードをプリからそらしたい,つまり

ガンナー_炎1壁_ギャン__プリ
____炎2__ギャン__プリ

こんな配置もいい?
ガンナーはマスキュアはいりませんが.

いずれにせよ,ガードのスタン範囲等再検討して,
それぞれの職の間隔(距離)はきっちり計算する必要がありそうですね.



リング
やっぱりラッキー2人が撃ち洩らし減って安全でしょうか…
ラッキー2人だと殲滅力上がるの加えて,
リングのタゲも分散して死亡率も下がりそうですね.

4回目の沸き以降は,確かに単体スキルで十分に思います.
コメントmachz | URL | 2011-07-06-Wed 12:48 [EDIT]
配置について
その配置だと真っ直ぐプリに飛んでいった時に初弾を逃すと、
ガンナー~プリ間が遠すぎて間に合わない気もしますね。
ガードは足遅いですがリングが張り付く可能性もありますし。
詳細な配置は可視範囲の関係や炎の位置なども絡みますので、
実践で体感しながら調整していただくしかないとおもいます。

ガードについて
スタンを使用するガードは炎のHPを削らなければ出現しなかったとおもいます。
また、逃げるガードのタゲを取るのに理想的なのは速度150ギャンですが、
ガンナーで止めるなら直前でギャンから催促を貰っておいたほうがいいですね。
ガンナーで速度速い人はあまりいませんし、通常攻撃連射でタゲを取ることになるので。

リングについて
ラッキーは当たると相手の動きが一瞬止まります。そのため当て続ければ安全に倒せます。
ラッキー1人だと範囲外の敵をタゲを変えて引き寄せようとすると、
ラッキーから外れた敵が一気に接近するのでたいへん危険です。
フリーのアタッカーが範囲外の敵のタゲを取ってラッキー範囲内に引き寄せると楽ですが、
これは場数をこなして慣れてないとなかなかできません。
まずはラッキー2人使用で確実に殲滅するほうが安定するとおもいます。
トラックバック
TB*URL
<< 2018/08 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


余白 Copyright © 2005 月ノ子供ハ夜詠フ. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。