オンラインゲームSealOnlineの徒然日記 1鯖で活動中の僧侶の日々をメインに つらつらと綴っております.
月ノ子供ハ夜詠フ
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
スケリその6(予定)
2011-07-13-Wed  CATEGORY: Seal日記
日曜にやりたいけど,予定不明瞭です.(木夜確定します)

前回に引き続き,とにかくクリアすることを目的にともレイド案で実行.
というわけで流れは省略.

今回の課題
1.いわゆる可視範囲の境界を理解する
 全員.1周目終了後に全員で可視範囲を確認

2.9時になったら有無を言わさずPT組み開始
ただしチャット内で議論は継続OK

3.次元の炎の配置はスケリその5のものを踏襲
 可視範囲の問題でクライアント落ちの危険性もあるが,現状ではこれがベストかと.
 みんなが慣れてきたら変更も検討
 →折りたたみの図を参照

4.次元の炎放置時のスカルガードの沸き方確認(前回大混乱で確認できなかった)
 炎のHPを減らさなければ,炎のHPが減ると召喚されるスカルガードは召喚されないのか?

5.第3形態時のギャンブラー配置(やるか未定)
 黄昏騎士像が邪魔でプリーストに近づくスカリングを叩けない可能性あり.
炎配置2

奥の赤い円に次元の炎1(スカルガード),
手前の赤い円に次元の炎2(スカリング)を配置させたのが第5回の方法.

レオの位置にギャンを配置させると
最初の案どおりプリ(青い円) ギャン 次元の炎が一直線に並ぶが
黄昏騎士像が邪魔.とくにスカリングが黄昏騎士像の背後側からプリに近づくと
タゲが非常に取りにくい可能性がある.

ギャンブラーの配置をすこし中央側(黒い円)に移し,
さらに炎2の配置も気持ち中央に寄せると,
黄昏騎士像の背後を回ってプリーストに近づくスカリングはいなくなり(多分…)
ギャンブラーもスカリングを狙いやすくなるのでは?

イメージ的にはこんな感じ?

     ギャン(スカルを狙い撃ち!)
   /  ↓  \
プリ←←←←←←←炎
  (←はスカリング移動経路)

炎位置をずらすことで何か問題が起きるかは未検討.


sydel用メモ
第3形態の中の人いるプリの動きを把握する
スケリ隔離→誘導の流れの再確認
ガード回収の動きは確立しているか?人数に余裕があればギャンチームからも参加して手法を覚える.

可視範囲が理解できていない.可視範囲とはつまり入り口に固まっているキャラが見える範囲,
逆に言うならば入り口から見える範囲と理解しているけど間違いじゃないよね?目的語が欲しい.
あまり奥に行き過ぎると見えなくなる→手前に戻ってくると入り口に屯っているキャラがいっせいに見えるようになる.
その際になにやら負荷がかかってクライアントが落ちるの?いっせいに見えるようになる,ことが本質?
そういうわけで落ちる(落ちやすい)のは可視範囲をまたいだキャラだけだよね?
また,仮に入り口近辺に配置している人数が少なければ,いわゆる可視範囲落ちは起きないのか?

第4形態変身時に落ちる問題があるらしい
→スケリ背負っている騎士は落ちないのは何故?人がたくさんいるところ(=今の配置なら入り口キャラの可視範囲内)でスケリが変身すると落ちるということ?
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントtm | URL | 2011-07-14-Thu 01:47 [EDIT]
可視範囲が理解できていない.可視範囲とはつまり入り口に固まっているキャラが見える範囲,
逆に言うならば入り口から見える範囲と理解しているけど間違いじゃないよね?
→入り口から見える範囲以外でも可視範囲という場合もあるけれど、現状の配置だと可視範囲=入り口から見える範囲。
(かけらwikiのレイド攻略からこぴぺ↓)
24x24マスを一つのブロックとし、プレイヤーの存在するブロックとそれに隣接するブロックが可視範囲となります。
ただし、マップ構成は12マスずれた隣接六面になっています。

あまり奥に行き過ぎると見えなくなる→手前に戻ってくると入り口に屯っているキャラがいっせいに見えるようになる.
その際になにやら負荷がかかってクライアントが落ちるの?いっせいに見えるようになる,ことが本質?
そういうわけで落ちる(落ちやすい)のは可視範囲をまたいだキャラだけだよね?
→見えていない入り口にいるキャラを読み込むときだけ落ちるのではなく、ほかの場所でも見えていないキャラを読み込むときに落ちる。落ちるのは可視範囲を跨いだキャラのみ。クライアントがエラーで落ちる。バグかなぁ。

また,仮に入り口近辺に配置している人数が少なければ,いわゆる可視範囲落ちは起きないのか?
→可視範囲で落ちるのは人数関係ないっぽい。1人だけの読み込みでも落ちた(半年くらい前の話だけれども。ただ、人数多いほうがより落ちやすくなる気はする!

第4形態変身時に落ちる問題があるらしい
→スケリ背負っている騎士は落ちないのは何故?人がたくさんいるところ(=今の配置なら入り口キャラの可視範囲内)でスケリが変身すると落ちるということ?
→スケリエル本体が3から4に変身する際に、スケリエル本体と炎2が見えているキャラが落ちるっぽい。騎士が落ちなかったのは運良くいわゆる集団落ちが発生しなかったから。

ねむい・・・ので違ったらごめん(´・ω・`)
コメントsydel | URL | 2011-07-14-Thu 07:17 [EDIT]
別のページで確認してた・・・

結局今の攻略法でどうしようもないのは,"入り口僧侶の"可視範囲ね


変身時の落ちは読み方間違えてた(眠…
炎2が見えなければ大丈夫ってことね.

第3形態のスケリエルを受け持つ騎士は,
1.自分は全員の可視範囲内にいて
2.スケリエルと炎2が同時に可視範囲内にいない位置
(全てのキャラのそれぞれの可視範囲内にスケと炎2が同時に存在しない=逆に言えばどちらか一方は見えていてもOK)
に,いることが理想ってことね.

PTキュアが届かないってことから,今は2だけを満たす配置にしているように思える.
・第3形態を誘導している騎士は,一度僧侶の可視範囲から外れると思うけど,その騎士は僧侶の可視範囲内へ戻る際には落ちることは覚悟しているってことだよね?それで誘導役の遠距離職が必要なのだよね?

コメント見たただけだからまだ検討してないけど,
・1も同時に満たす炎&スケリエル配置って言うのはありえないの?

これ以上はチャットが良さそうね.
コメントsydel | URL | 2011-07-14-Thu 07:30 [EDIT]
追記

第4形態誘導役の遠距離職は,
僧侶の可視範囲内(厳密には全員の可視範囲内だけど今の僧侶配置なら僧侶の可視範囲を満たすのが一番大変だろう)かつ,スケリエルのいる位置からの可視範囲内にいることが必要.
*受動的に書いているけど,細かく言えば僧侶から遠距離職が見えるのではなくて遠距離職側から僧侶が見えることが重要

つまり誘導役の遠距離職は,第3形態のスケリ担当騎士がスケリを誘導している時に,僧侶とスケリ騎士双方の可視範囲から外れないように自分も移動し続ける必要ありってことね.
もしくは最初から真ん中辺りにいれば問題なし?
コメントsydel | URL | 2011-07-14-Thu 23:24 [EDIT]
他の人にも聞いてみた.

結局,"可視範囲”+スキルの読み込みが危険なんじゃないかという結論にいたった.

例えば最初って左右のアタッカーはお互い見えないよね?
(敷居ギリギリにいれば見えるけど)

やっぱりプリの一団やら,ひたすらPTキュアうってるのやらを読み込む際に落ちるんじゃないかと.つまりプリがry
トラックバック
TB*URL
<< 2017/09 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


余白 Copyright © 2005 月ノ子供ハ夜詠フ. all rights reserved.
